YuRiのブログ

YuRiのブログ詳細

ヒール時間をキレイ快適に★


こんにちは!

STYLLY+のYURIです♪

2月に入って、もう中旬、、、

月日の流れって本当に早いですね!

さて、
これから暖かくなってくるとのことで、
女性のみなさまは靴もブーツからパンプス、ヒールへと衣替えされる方がますます多くなってくると思います★

そんなとき、久しぶりにヒールをはいて歩いたら足裏が痛い、、

またはつったような感じがする、、

というお声を生徒さんから結構頂いております。。

せっかく、オシャレに、お仕事に気合いを入れて履いてきたのに、これではテンションまで下がってしまいますよね、、

ヒールでの歩き方がいけないのでしょうか?

姿勢でしょうか?

それとも?

疑問点は様々でてきますよね(^-^;

もちろん、姿勢や歩き方も関係アリアリなんですが、

ヒールはかかと部分が高くなっているので、つま先に体重が偏り、ヒールが高くなるほどつま先部分に負担がかかります。

しかも、そのまま足がヒールに固定された形になり、足自体が動かしにくくなるので、それが長時間そのままだと痛みが起こると思われるんですね。。

また無意識に踏ん張ろうとして足裏の筋肉に力が入り、あまり使い慣れていない足裏の筋肉がびっくりしてしまい、、
結果つりに繋がってしまうということもあるようです(^-^;

そこで、

姿勢&歩き方に加えて、
ヒールの予防策としてオススメなのが、

足裏と足指の筋肉を普段から鍛えておくこと。

なんですね(^^)b

一例としては、

タオルを目の前に置いて、
それを足指で手繰り寄せたり、

ゴルフボールくらいの小さなボールを足指で握って、足を動かしたり、、、

など色んなやり方があります♪

姿勢や歩き方と並行して、
普段から足裏の筋肉を鍛えることで、
より足が疲れにくくなり、
脚のつりや痛みもほとんどの方がラクに
なったとのこと。

ちょっとでも痛みやつりが気になる方はぜひお試し下さいませ~(*´∀`)

ヒールでの歩き方、姿勢も随時レッスンを行っております★

よし、
寒さはあともう少しだーー!

ちなみに写真は食べられない、
チョコレートで出来た靴たちです(笑)

この季節ならでは(*´∀`)

 

 

 

 

STYLLY+

TEL 070-8528-7280

STYLLY+のfacebookページはこちら↓
http://on.fb.me/1MdK2bd

STYLLY+のInstagramページはこちら↓
@stylly_walking_posture