お知らせ

お知らせ詳細

外出自粛中に意識したいポイント☆彡DAY1


IMG_20191010_224854

こんにちは★

 

STYLLY+のYURIです。

 

ついに東京で本格的に外出自粛要請が出て、早一週間が経ちましたね。

 

テレワークに切り替わったり、お家にいる機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はお家でもぜひ意識していただきたいポイントについて、

数回に分けてお伝えしていきます★

 

こんな時だからこそ、少しでも効率よく、代謝をUPさせていきましょう♪

 

今日は、体幹と呼吸について。

 

リアルのレッスンでも姿勢を作る時や、歩くときに必ず用いる方法です。

 

まず体幹とは、身体の軸。つまりインナーマッスルをどれだけ意識して使えるかどうかなんですよね。

 

そのためにはインナーマッスルに力が入ってる、使えてると実感を持ってもらわないと始まりません。

 

その実感を得るためには、呼吸の仕方が実は大切なのです。

 

ここで皆さん、普段はどこで呼吸をしていますか?^^

 

といわれても、おそらくそんなに意識していることはないかもしれませんね。

 

 

現代は忙しく、いろんなストレスや複雑な事情も重なってか呼吸が浅くなってしまう方が多い傾向にあります。

 

呼吸が浅いというのは、胸あたりで止まっているので、インナーマッスルまではほとんど酸素がいっていません。

そうなると身体(特に下半身)は酸欠状態になっていき、やがてはむくみ、冷え、代謝不良という形で出てきてしまうんです。。

 

なので、そうなっていかないように、例えばお部屋の換気を行うときにでも、

新鮮な空気を身体の奥深くまで行きわたらせるイメージで、深ーく深呼吸をしてみましょう。

 

息を吸うときは鼻からゆっくりと、吐くときは前に向かって。ではなくて、

お腹の下まで落とし込むように口から細く吐いていきます。

 

そうすると、インナーマッスルに力が入っていくのをだんだん実感されると思うので、

それを5回ほど繰り返していきます。

 

一日2~3セットを目標に行っていくと、インナーマッスルの使い方が少しずつ掴めてきて、

かつ酸素もたっぷり身体に取り込めるので、血流や代謝も促進されていきますよ♪

 

ぜひお仕事や家事の合間に、取り入れてみてくださいね★

 

私も早く自由にお出かけできるようになることを願いながら、

お家でストレッチとセルフマッサージをしています(笑)

 

それでは次回のポイントもお楽しみに♪

 

 

 

 

STYLLY+

TEL 050-5532-2571

STYLLY+のfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1MdK2bd